スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

お空の衣装

今日朝からワンピース見逃してすごく悔しかったので
1日中けいおん!見てました。
すごい・・・高校生ってこんなに楽しかったっけ・・・
いいな・・・
ゆいちゃん可愛かったです^^
ういちゃんが完璧超人すぎてまじ惚れそうでした^^
世間の澪ちゃん人気に大納得でした。
けいおん!楽しかったです。
次はハルヒ2期みないとなあ、と思います。


追記はコスプレブログ的なことを書こうと思います。



web拍手 by FC2
お空の衣装について少し書こうかなー、と思って。
キーワード検索で「お空 衣装 制御棒」、「お空 衣装 胸 目」とかあったんで
拙いけれどこれからお空作る方の参考にでもなればいいなと思いますー。

今回作った衣装はKFCのYU先生のお空をけっこう参考にしました。
あ、blogにあるほうじゃないです。
確か例大祭の新刊についてきたペーパーだった気がします。
制御棒の接続部に羽が生えてるのがめちゃめちゃかわいいな!
なんぞこれ!ヘブン状態!だったのと
あと目の大きさが理想的だったのですよ^^



自分的な重要ポイント
・胸の赤い目
・制御棒
・マント

とりあえずこの3つは見栄えがするので大切なんじゃないかなと思った。
予算は1万ぐらいだったけど、結局2万ぐらいはかかってる気がする。
というか2万以上は数えないようにしてたからほんとはいくらかかったかわからない^^

cure_9792825.jpg

【衣装】
・シャツ
いつも使ってるシャツの型紙にスナップボタンじゃなくマジックテープで真ん中は留まってます。
襟と合わせ部分にはレースつけました。レースは全部100円/Mぐらい。
背中は羽を背負うための穴がハート型に開いてます。ハート形なのは気分でした。

・スカート
全円以上あります。450度くらい?
ゴムスカートなので着脱らくちんです。
裾にはレースついてます。
スカートの模様は書いてません。

・マント
裏面がラメラメの青なのがたまたま100円/Mぐらいで奥山で売っていたので
何かに使えるかも・・・と5mぐらい買っておいたもの。
いつか使う!いつか使う!といってまだ使ってない布がまだうちにたくさんある。

・リボン
ピンキング鋏で切って間にチュール入ってるだけです。
作り直したいけど、これでいいかと思ってしまう自分も居る。

・胸の目
あれ本当はなんて名前なんだろ?
作り方がさっぱり思い浮かばなくてアリヌたんに泣きついた。
最初アクリル板で作ろうとしたら少ししか歪まなくて
また泣きついたら「塩ビ板でやってみるといいよ!」というメールとともにこんな画像が送られてきた。

写真

なるほど・・・外枠を作るのですね・・・!
ドイトで適当なベニヤ板にくりぬき加工してもらって(300円ぐらい?)

写真(2)

ガスコンロで熱してからそい!そい!
ってやったらこうなった。

20090402220150.jpg

あとは周りの余分なところ切って、赤いほうに瞳孔入れてフチにレース貼って完成。
衣装には安全ピンでくっついてます。

【小道具】
・制御棒
ダイソーで売ってるカラーボードを適当に切って6角形になるようにくっつけました。

20090331185535.jpg

ガムテープは仮留め。
この上にフローリングシートをべたっと貼って、その上から金のスプレー吹いてます。
マイナーチェンジ後は底面の部分をくりぬいて
100均で売ってる押すとライトがつくやつのカバーをはめ込んでます。
懐中電灯を持ちながら制御棒を嵌めると光が出ます。
手に嵌めてる黒いとこは日焼け防止のアームウォーマーに羽をグルーガンでつけてます。
あとドライブラシ+模様を書きました。
根元の模様はよくわかんなかったので適当です。

・左足(分解の足)
分子が足の周りをくるくる回ってる感じで
ワイヤーをクリスマスのオーナメントを青くしたやつに穴を開けたやつをぶっしてます。

・右足(融合の足)
→原子核融合反応における最終生成元素の鉄?(核分裂でも最終的には鉄)
ってあったのでゴツゴツしてるのよりはつるっとしてるイメージでつくりました。
塩ビのでっかいやつを適当にゆがめて表面に合皮を裏面にして貼ってます。
足には意外としっくり嵌まってます。

・羽
既存の羽をくっつけなおしてます。
接続部を切って羽を広げたような形のとこで2箇所留めてます。
いつ取れてもおかしくない。
背負うときはゴムが見えないように背中の穴にゴムを通して
衣装と一緒に背負ってます。
分かりにくいですね、分かります。


まったくもって参考になりそうもない感じですが
自己満足です、はい。
お空は作ってて楽しい衣装でした。
いや、作ってて楽しくない衣装はないけどいつも以上に考えるのが楽しかったです。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

鞠

Author:鞠
都内で医療従事者として働きつつ、コスプレを楽しんでます。
更新頻度はあまり高い方ではなく、Twitterとかのほうがエンカウント率は高いです。

ついったー

Reload

最近のコメント
カテゴリ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
月別アーカイブ
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。